野菜オタク ベジオタ農業人のベジオタ日記

野菜ソムリエである農業者「べジヲタ農業人」が野菜への愛を語りながら、野菜の持つ栄養素や秘めた力を提供し、ベジライフを一緒に楽しんでもらう

べジヲタ畑 Day11 ~ニラさん発芽揃い!! データと考察と気づいたこと~

野菜オタク・べジヲタ農業人のぬっきーです。

 

〇ニラさん発芽揃いとする!!

 


f:id:vegetablist:20200422192441j:image

 

 

4月10日の播種から11日目の今日(4/21)、ニラの発芽揃いとしました!

 

 

 

〇ニラ実験まとめ
 

今回のニラの実験内容をまとめてみよう。

 

品種名:たいりょう

播種容器:72穴セルトレイ

播種した種子数:36粒(2粒 / 穴 × 18)

用土:園芸培養土(ホーマック

温度:日中25~33℃、夜間20℃

 

 

 

 

〇固定種ニラの発芽率

 

今回のニラの発芽率は

 

 

37粒中 34粒が発芽(発芽率91%)

 

 

となりました。

 

 


f:id:vegetablist:20200422193508j:image

 

最後に発芽が確認されてから2日間次の発芽が見られなかったため、発芽揃いとしました。

 

 

 

 

〇考察(播種~発芽まで)

 

 

べジヲタが行った実験では、

 

 

・発芽開始から発芽揃いまでの日数は 5日

・積算温度は125℃が14個体、150℃が10個体、175℃が2個体、225℃が4個体、250℃が3個体で平均が159℃(常時25℃設定の場合、6日とちょっと)

 

 

という結果になりました。

 

 

 

 

○ニラを種から育てて知ったこと

 

 

スーパーで目にするニラって葉がピンっ!と真っ直ぐなものだから、芽が出てそのまま真っ直ぐに伸びていくんだろうな~

 

 

なんて思ってて、出芽したニラを見てみると

 


f:id:vegetablist:20200422193536j:image

 

 

 

腰が曲がってる…(笑) ここからどうなるんだろうか…(笑)

 

 

 

長文読んでいただきありがとうございます。