野菜オタク ベジオタ農業人のベジオタ日記

野菜ソムリエである農業者「べジヲタ農業人」が野菜への愛を語りながら、野菜の持つ栄養素や秘めた力を提供し、ベジライフを一緒に楽しんでもらう

野菜のお引っ越し「植え替え」をして、根域チェック ~ベジヲタ畑 Day15~

野菜オタク・ベジヲタ農業人のぬっきーです。

 


f:id:vegetablist:20200425204843j:image

 

 

 

○トマト、ナスの植え替えしてみた

 

 

播種から15日目、出芽から7~12日目。

 

 

「根っこを伸ばすスペースないよ~」「セルトレイに2株もあったら絡まるし狭いよ~!」

 

 

こんな声が聞こえてきたので、植え替えをしてみました。

 


f:id:vegetablist:20200425215404j:image

↑ナス、もう少し余裕あったかな?

 



f:id:vegetablist:20200425215553j:image

↑トマト、セルトレイに2株はさすがに狭そう

 

 

 

 

○根の長さ、根域も見てみた

 

 

トマトやナスにとっては、少しストレスだったかもしれないけど、気になったので根長、根域チェックしてみた。

 


f:id:vegetablist:20200425215937j:image

↑トマト

 

 

実際の数値は測ってないから分からないけど、感覚として3つ

 

「植物体の大きさと根長や量は比例しない」

「植物体の生長は緩やかでも根の伸長が早いやつもいる」

「『浅く広く』ではなく『狭く深く』」

 

 

次にナスさん


f:id:vegetablist:20200425221028j:image

 

 

姿を見て感じたことはトマトとだいたい同じだけど、ナスの方が太い根が多く、かつ下に深ーく伸長していってる感じでした。

 

 

 

 

○セルトレイに2粒/穴 で播種して感じたこと

 

 

農業者からしたら、当たり前のことかもしれないんですが、セルトレイ2粒蒔きをして気づいたこと

 

 

後の植え替え作業で神経使う!!(笑)

 

 

ベジヲタは初めて蒔く種子が発芽しなかったときのことを考え、1つのセルトレイに2粒蒔きましたが、今になって1セルトレイに1粒で、その分セルトレイ数を増やせば良いじゃん。

 

 

と何とも当たり前?のことに気づかされました(笑)

 

 

今回は2つ出ていたトマトやナスの株を分けるときに、根が絡まってなかなか分けれなかったし、「ブチブチ」という根のちぎれる感覚が辛かった…。

 

 

みなさん、セルトレイでの育苗では1つに1粒蒔きにしましょう!(笑)ベジヲタからのアドバイスでした!

 


f:id:vegetablist:20200425223025j:image

↑引っ越し完了! 新居は気に入ってもらえるかな

 

 

長文読んでいただきありがとうございます。