野菜オタク ベジオタ農業人のベジオタ日記

野菜ソムリエである農業者「べジヲタ農業人」が野菜への愛を語りながら、野菜の持つ栄養素や秘めた力を提供し、ベジライフを一緒に楽しんでもらう

トマト採種完了!トライコーム愛が溢れる。

トマトが着ている高機能毛皮コート「トライコーム」

 

べジヲタトマトにはこのコートを着てもらうというVIP対応を取らさせてもらっています。それは、2021年春に控えている舞踏会で優雅にダンスを披露してもらうため。 

 

ここ数日の最低気温がマイナス18℃近くまで冷え込み、空気が乾燥しまくっている...。そんな中、指先の乾燥を防ぐためNIEVAのハンドクリームを使っているが、全然改善されず、ささくれが治まらないべジヲタぬっきーです。誰か、良いハンドクリーム知っていたら教えてくださいー!!


f:id:vegetablist:20201230194920j:image

 

〇べジヲタトマトの採種完了

収穫したトマト果実の追熟に7日間、揉み出した種子の発酵に3日間、計10日間ほどかけてついに、べジヲタDNAが刻まれたステラトマト「べジヲタトマト」の採種が完了しました!

 

しっかり乾燥も済んで、トマト特有のトライコームもしっかり見えてる!

 

トライコームへの愛や機能性は以前の記事にまとめてあるので、気になる方はそちらをチェックしてみてくださいー 

www.yasaiotaku.com

 

〇2021年もべジヲタトマトをよろしくお願いします

固定種トマトの栽培を始めた2020年。彼らはなんとかうちの土に適応してくれて、むっちゃ美味しいトマトを楽しませてもらいました。

 

地元はもとより、今年はなんと本州にもお届けするチャンスを頂けました!(奈良県と愛知県)べジヲタ野菜の47都道府県制覇までは残り44都府県!

 

今回採種したベジヲタ野菜たちは、べジヲタ畑にのみ対応した、ここにしかない野菜たち!来年もしっかりサポートし本当の美味しさを探していこうと思います。

 

〇 種は一度買うだけでいい?

 「今年の夏こそは家庭菜園を始める!」「おうち時間を充実させる!!」など、いろんな思いで野菜作りを始めようとしている方も多いかと思います。

 

だけど、実際野菜を育てるまでに「いくつかの壁」にぶつかると思うのですが、そのひとつに「同じ野菜でも種の種類が多すぎる!」「どの会社の種が良いんだろうか...」という悩みが出てくると思います。

 

私は野菜を作るだけではなく、「採種もやりたい!」という想いがあったので固定種・在来種から選んでいきましたが一般的な種子に比べて少し割高...。

 

だけど、採種に成功したら永遠に種を作り続け、さらに野菜も楽しめるという最幸のループが出来上がるので私は固定種・在来種を選びました。

 

ですが、手間がかかるのは避けられません。

 

なので、「とりあえず手軽に野菜作りを始めてみたい!」という方には、ベジオタが選ぶ「初めてトマト栽培をするならコレ!」はこちら

 

大玉トマトの方が好きだな~!という方にはこちら

 

本当なら数十粒で十分なのに...。と思う方も多いと思います。

 

けれど、こちらは大手の種苗メーカーさんの製品なのでコスパ良く購入でき、手軽に家庭菜園、バジル栽培を始めることができると思います。

 

私のように「食べて楽しむだけじゃなくて、採種にも挑戦してみたい!!」という方にはこちら!

 

実は、私は昨年この品種のトマトを栽培し、最幸に美味しいトマトを楽しみ、かつ採種にも成功しました!今年はこの採取した種をまき、ベジオタトマトを楽しむ予定です。

 

ちなみに、ベジオタは昨年、このようにトマトを楽しみました! 

www.yasaiotaku.com

 

人生で一番若いのは今この瞬間。野菜のことを知り、野菜を楽しめるかどうかは今行動するかしないかで決まります。

 

野菜を楽しむ、ベジオタライフを満喫できる仲間がひとりでも増えると嬉しいです!

 

今回も長文読んでいただき、ありがとうございました。