野菜オタク ベジオタ農業人のベジオタ日記

野菜ソムリエである農業者「べジヲタ農業人」が野菜への愛を語りながら、野菜の持つ栄養素や秘めた力を提供し、ベジライフを一緒に楽しんでもらう

訓子府メロン着果!!~受粉率を高める秘訣は??~

野菜オタク・ベジヲタ農業人のぬっきーです。


f:id:vegetablist:20200601193432j:image

訓子府メロン無事着果!!

北海道のお盆時期(8月中旬頃)から食べ頃になる訓子府メロン「ルピアレッド」が無事受粉に成功し着果いたしましたー!!


f:id:vegetablist:20200601193505j:image

無事に受粉したので、ここからまずは縦方向の肥大が始まります。

 

メロンってずーっとキレイな球形で肥大していくわけではないんです!まずは縦方向に肥大してから、その後に横方向に肥大してキレイな丸い形になるのです!

 

ただ栽培していても、縦長なメロンになってしまったり、はたまた横に伸びたカボチャ型のメロンになったり…

 

キレイな球形にするにも栽培テクニックがあるのですが、詳細はまた後ほど。

 

○メロンはどうやって受粉する?

 


f:id:vegetablist:20200601180534j:image

受粉率を高めるためには助っ人のあいつがメロン栽培には欠かせない!

 

○メロンの受粉率を高める助っ人とは…

メロンの受粉を助ける助っ人は…


f:id:vegetablist:20200601183258j:image

そう!ミツバチさんです🐝

 

彼らがメロンハウス内を飛び回って、雄花の花粉を足にたくさん付けて、雌花にも飛び移り受粉してくれるのです!

 

実は、ただミツバチを入れるだけでは受粉率は上がらないの…。

 

ポイントは2つ!!

 

・ハチさんの労働環境を整えてあげる(温度など)

・ハチを入れてる間は灌水をしない

 

これらを守り、ハチさんたちが活躍してくれることで、受粉が上手くいくのですー!

 

これからは縦方向の肥大時期。ここからも気を抜かず美味しい訓子府メロンをお届けするために成長を楽しみながら頑張っていきましょー!

 

人生で一番若いのは今この瞬間。野菜のことを知り、野菜を楽しめるかどうかは今行動するかしないかで決まります。

 

野菜を楽しむ、ベジオタライフを満喫できる仲間がひとりでも増えると嬉しいです!

 

 

長文読んでいただきありがとうございます。