野菜オタク ベジオタ農業人のベジオタ日記

野菜ソムリエである農業者「べジヲタ農業人」が野菜への愛を語りながら、野菜の持つ栄養素や秘めた力を提供し、ベジライフを一緒に楽しんでもらう

田植え終わり~ベジヲタが田植えをしていて感じたこと~

お久しぶりです。野菜オタク・ベジヲタ農業人のぬっきーです。


f:id:vegetablist:20200531211647j:image

○田植え終了!

5日間におよぶ田植えが無事終了しましたー!!

 

もち米とうるち米を6.6ha分の植え付けしました。

 

○オホーツクはもち米の産地

ベジヲタの地元の訓子府町がある「オホーツク地方」はもち米の作付面積&収穫量が北海道で2番目に多いお米の産地なのです!

 

皆さんが食べている、そのお餅や大福、お赤飯に使われているもち米はオホーツクで作られたお米かも!!

 

○ベジヲタが田植えをしていて感じたこと
f:id:vegetablist:20200531211113j:image

 

「農業って小さな成功を重ねて続けることができ、自分に自信をつけられるお仕事」

 

種を蒔いて芽がちゃんと出てきたとき

 

苗がしっかり育ったとき

 

田植え機に乗って真っ直ぐに植え付けできたとき

 

ちーっちゃなことだけど、これらを成功することで自分に自信がつくと思うし、小さな成功を重ねていくことで収穫という最後の目標を達成することができる。

 

農業を続けていくと「目標達成の流れ、方法」を感じることができるのでは…?

 

なんてことを田植え機に乗り、どうしたら真っ直ぐに植え付けられるのかを考えながら仕事をしてたときに感じたことでした(笑)

 

人生で一番若いのは今この瞬間。野菜のことを知り、野菜を楽しめるかどうかは今行動するかしないかで決まります。

 

野菜を楽しむ、ベジオタライフを満喫できる仲間がひとりでも増えると嬉しいです!

 

 

長文読んでいただきありがとうございます。