野菜オタク ベジオタ農業人のベジオタ日記

野菜ソムリエである農業者「べジヲタ農業人」が野菜への愛を語りながら、野菜の持つ栄養素や秘めた力を提供し、ベジライフを一緒に楽しんでもらう

大豆収穫!~夢は自家製きな粉で、絶品きなこ餅を食べること~

旬のフルーツをギュッと使った絶品のカクテルを提供してくれるバーを見つけることができ、さらに探求心を掻き立てられているベジヲタぬっきーです。


f:id:vegetablist:20201018173158j:image

 

◯夢のベジヲタきな粉製造へ

納豆、あんこ、砂糖醤油、ずんだ…

 

お餅を食べるときに使う「味」は色々あるけれど、ベジヲタは「きな粉餅」が一番好きなのです!

 

きな粉に少し砂糖を加えてから餅にまぶすのがポイント。あのきな粉香ばしさと砂糖のほんのりとした甘みでいただくお餅は最高!できたてのサラサラしたきな粉も良いけど、少し時間が経ってからの、水分を少し含んだしっとりしたきな粉も美味しいよね!

 

おっと、きな粉への愛はここまでにして…。

 

そこで、ベジヲタ純正のきな粉を作ろうと思い始めた大豆栽培。

 

今年はきな粉は作らず、ベジヲタDNAが刻まれた大豆を作り出すためだけに栽培を行いました。

 

◯一世代分のベジヲタDNAが刻まれた大豆を収穫

6畳半のベジヲタ畑で今年栽培した大豆はすべてで4株。1株は枝豆で食べてみたので大豆としては3株、それらを収穫しました。


f:id:vegetablist:20201018171255j:image

写真は2株で採れた大豆たち!2粒の大豆を植えたら数倍…いや数十倍になって還ってきました!

 

ベジヲタは錬金術ならぬ、「錬豆術!?」を手に入れました!(笑)

 

〇2021年のベジヲタきな粉生産へ向けて

 

来年度は、今年採種できたベジヲタDNAが刻まれた大豆たちを蒔き、習得した錬豆術を駆使し、収穫した大豆たちからきな粉を作る!

 

きな粉の作り方も勉強しておこう…。

 

 

人生で一番若いのは今この瞬間。野菜のことを知り、野菜を楽しめるかどうかは今行動するかしないかで決まります。

 

野菜を楽しむ、ベジオタライフを満喫できる仲間がひとりでも増えると嬉しいです!

 

 

今回も長文読んでいただき、ありがとうございます。