野菜オタク ベジオタ農業人のベジオタ日記

野菜ソムリエである農業者「べジヲタ農業人」が野菜への愛を語りながら、野菜の持つ栄養素や秘めた力を提供し、ベジライフを一緒に楽しんでもらう

箱蒔きニラ、発芽揃いが格段に向上!! ~ベジヲタ畑 Day13~

野菜オタク・ベジヲタ農業人のぬっきーです。

 


f:id:vegetablist:20200425045350j:image

 

 

 〇ニラの初期発芽が2.2倍に!!

 

 

前回はセルトレイへの播種(ナス科野菜との混植、コンパニオンプランツとして)を行い、初期発芽率(発芽初日の発芽率)が38%、最終の発芽率が91%。

 

 

今回は食用のニラ。その初期発芽率は、なんと...

 

 

84%!!!

 

 

セルトレイ播種と比較して2.2倍!格段に向上しました!!(ちなみに、初めの発芽までの日数はセルトレイ播種に比べて1日長くなりました。)


f:id:vegetablist:20200425045417j:image

 

 

 

 

 

〇考察 ~箱蒔きによる初期発芽向上の理由は~

 

 

今回、箱蒔きにしたことで初期発芽が2.2倍アップしたわけですが、考えられる理由は

 

 

・セルトレイに比べ、育苗土の量が多くなったので、「地温、土壌水分量の安定や上下幅の減少」

 

 

これがかなり大きいと感じました。

 

 

○土の中の妄想

 

 

「農業とは一種の宗教である」「土の中の世界を想像せよ」

 

 

上はベジヲタが今までに感じたことであり、今回は箱蒔きした土の中の妄想劇をまとめる(笑)

 

 

それは、

 

 

ニラ種子同士で発芽ホルモンのようなものを分泌しており、他の種子にも伝わり、初期の発芽率が向上した

 

 

ニラみんなで「さっ!起きるよー!!朝だよーー!!」みたいなことが起こっているんじゃないかなと感じました(笑)

 

 

ニラに限らず、他の野菜たちでも同じことが起こるのかな??今後の課題がまたできました。

 

 

 

長文読んでいただきありがとうございます。