野菜オタク ベジオタ農業人のベジオタ日記

野菜ソムリエである農業者「べジヲタ農業人」が野菜への愛を語りながら、野菜の持つ栄養素や秘めた力を提供し、ベジライフを一緒に楽しんでもらう

トマトの発芽確認!~発芽条件と日数は??~ベジオタ畑Day4

野菜オタク・ベジヲタ農業人のぬっきーです。

 


f:id:vegetablist:20200414133611j:image

 

 

○トマト発芽確認!!

 

播種から4日目、トマトの発芽を確認しました!!やったーーーー!!!!

 

 

けれど少し新聞紙を外し遅れたか、徒長しちゃったかな…😅

 


f:id:vegetablist:20200414133639j:image

↑頭ペコリしちゃった…

 

 

発芽率を心配して 2粒/穴 で播種したけれど、無事ふたつとも発芽してくれてました。

 

 

 

○播種から発芽まで データ集め

 

まだ一部ですが、播種から4日(96時間)、積算温度は約100℃(日中25~33℃、夜間21℃)での発芽となりました。

 

 

ネットや書物からの情報では、ナス科の野菜たちはだいたい積算温度100℃で発芽すると書かれていたから、今回発芽したのは一般的な早さですね。

 

 

けれど、今回使っている種子は固定種在来種だから一般的なものに比べて、遅れやばらつきがあるのだろう!

 

 

種取りをして、来年も播種予定なので、こいつは「早起きさん」ってことでデータ残しておこう。

 

 

 

人生で一番若いのは今この瞬間。野菜のことを知り、野菜を楽しめるかどうかは今行動するかしないかで決まります。

 

 

野菜を楽しむ、ベジオタライフを満喫できる仲間がひとりでも増えると嬉しいです!

 

 

長文読んでいただき、ありがとうございます。