野菜オタク ベジオタ農業人のベジオタ日記

野菜ソムリエである農業者「べジヲタ農業人」が野菜への愛を語りながら、野菜の持つ栄養素や秘めた力を提供し、ベジライフを一緒に楽しんでもらう

初物完熟トマトを観察!~着実から完熟までの5日間~

野菜オタク・ベジヲタ農業人のぬっきーです。


f:id:vegetablist:20200712060335j:image

○トマトが完熟するまでを観察してみた

ベジヲタ畑(ハウス栽培)のトマトが赤く着色し始めていたので、

 

毎日、「同じ時間帯に」「同じ角度から」写真を撮り観察してみました!

 

トマトは、「ヘタからorお尻から、どちらから赤くなるのか」「着色開始から完熟まで日数はどれくらいなのか」調査します。

 

○完熟までの道のり

毎日仕事終わり(17~18時)に同じ角度から写真を撮ったものがこちら。

 

着色開始1日目
f:id:vegetablist:20200711055201j:image

 

着色開始2日目
f:id:vegetablist:20200711055224j:image

 

着色開始3日目
f:id:vegetablist:20200711055249j:image

 

着色開始4日目
f:id:vegetablist:20200711055307j:image

 

着色開始5日目
f:id:vegetablist:20200711055324j:image

○観察して分かったこと

ここでデータをまとめてみると…

 

・播種から開花まで 40日

・開花から完熟(赤くなる)まで 45日(うち着色開始~完熟まで5日)

 

今回はこのようになりました。

 

着色開始時期は蝦夷梅雨のような曇天続きで太陽がまったく出なかったので、天気が良いときは完熟までの日数も短縮されるのではないかと感じました。トマトが赤くなる原理を知れば、短縮させる方法も出てくるかな?

 

あと、トマトはお尻から赤くなるようですね!なので、甘みが強いのもお尻かな?

 

○初物完熟トマトを食べてみた
f:id:vegetablist:20200711055844j:image

 

1番に完熟したトマトですが、鈴なりにすべて赤いトマトを付けようと思い、残しておいたのですが割れてしまったので食べてみました。

 

思っていた以上に薄皮でゼリー質が多く、食べたときにプチッと弾け、ジュワーっとトマトが口の中いっぱいに広がるこの感じ!

 

甘すぎず、さっぱりした酸味もありベジヲタ好みのトマトになったな😋

 

 

人生で一番若いのは今この瞬間。野菜のことを知り、野菜を楽しめるかどうかは今行動するかしないかで決まります。

 

野菜を楽しむ、ベジオタライフを満喫できる仲間がひとりでも増えると嬉しいです!

 

 

長文読んでいただき、ありがとうございます。