野菜オタク ベジオタ農業人のベジオタ日記

野菜ソムリエである農業者「べジヲタ農業人」が野菜への愛を語りながら、野菜の持つ栄養素や秘めた力を提供し、ベジライフを一緒に楽しんでもらう

独学で野菜ソムリエになることはできるのか?


f:id:vegetablist:20200317213354j:image

 

野菜オタク・ベジヲタ農業人のぬっきーです。

 

野菜のことをもっと知りたい!自分や家族の健康のために知識を得たい!ベジヲタになりたい!(笑)

 

野菜ソムリエの資格を取得したい理由は人それぞれだと思います。

 

そこで、その野菜ソムリエの資格を独学で取得できるのか。

 

結論から言うと、

 

「完全な独学での取得は不可能」です。

 

なぜなら、

 

日本野菜ソムリエ協会が主催する野菜ソムリエ講座を受講した受講生のみが修了試験を受ける権利が得られるから」

 

野菜ソムリエに関する勉強は自分でもできますが、野菜ソムリエの試験を受けることはできません。

 

日本野菜ソムリエ協会に登録をして、講座を受け、試験に合格することで野菜ソムリエの資格を受け取ることができます。

 

先ほど、「講座を受講しなければならない」と言いましたが、受講スタイルは大きく分けて2つあります。

 

それは「通学制」と「通信制」。

 

都心部に住んでいる、または通う時間がある方は「通学制」。都心から離れたところに住んでいる、または通う時間がない方は「通信制」をベジヲタはオススメします。

 


f:id:vegetablist:20200317212554j:image

 

通信制を選んだベジヲタはには、このようなテキストが送られてきました。

 

資格はいらないけど、野菜ソムリエの勉強に興味がある方にも勉強する方法はあります!

 


f:id:vegetablist:20200317212750j:image

 

ベジヲタはこれの後半にある「腕試しベジフル問題」を活用して、試験に挑みました。

 

 

長文読んでいただきありがとうございます。