野菜オタク ベジオタ農業人のベジオタ日記

野菜ソムリエである農業者「べジヲタ農業人」が野菜への愛を語りながら、野菜の持つ栄養素や秘めた力を提供し、ベジライフを一緒に楽しんでもらう

マリーゴールド植える。~家庭菜園にマリーゴールドを植えた理由~ベジヲタ畑 Day82~

野菜オタク・ベジヲタ農業人のぬっきーです。


f:id:vegetablist:20200704095614j:image

○うちの紅一点「マリーゴールド

お花って良いですよね。

 

文字通り、お花があると周りの雰囲気が「華やぐ」

 

けれど、ベジヲタはオレンジ色が好き(オレンジはオランダカラーだから)とか、場が華やぐからという思いがあるのは事実ですが、今回はそのような感情的な理由だけでマリーゴールドを植えたわけではありません。

 

ある目的があってマリーゴールドを植えました。

 

○ベジヲタ畑にマリーゴールドを植えた理由

それは

 

「センチュウ対策委員会の委員であり、益虫を集める」

 

4畳半から始まったベジヲタ畑ですが、自分にとっては初めての作付であり、センチュウ被害を出さない&予防するためにマリーゴールドを植えました。

 

さらに、野菜たちにとっての益虫も呼んでくれると言われているので、それを試してみるためにも実践してみました!

 

今のところ病害虫の被害は見当たりません。曇天プラス雨続きだったところに、これから最高気温25℃以上の日が続くので、ここからどうなるかですね。

 

マリーゴールドを植えて気づいたこと

同じ緑、自然、植物だとしても、「お花」が人に与える影響、心にゆとり?を持たせてくれる力ってスゴいなと感じました。

 

ベジヲタの本業は農業なので、毎日タマネギやトウモロコシ、メロン、水稲等緑に囲まれていて、それだけでも心落ち着くけど、お花は何でも受け止めてくれているような気持ちになる。

 

まるで、自然界の仏様(笑)

 

 

人生で一番若いのは今この瞬間。野菜のことを知り、野菜を楽しめるかどうかは今行動するかしないかで決まります。

 

野菜を楽しむ、ベジオタライフを満喫できる仲間がひとりでも増えると嬉しいです!

 

 

長文読んでいただき、ありがとうございます。