野菜オタク ベジオタ農業人のベジオタ日記

野菜ソムリエである農業者「べジヲタ農業人」が野菜への愛を語りながら、野菜の持つ栄養素や秘めた力を提供し、ベジライフを一緒に楽しんでもらう

トマト採種始めます。種採り用トマトの作り方は??

野菜オタク・ベジヲタ農業人のぬっきーです。

 

◯ベジヲタトマト採種始めます

今年のベジヲタ農園で1番出来が良かった固定種トマト「ステラトマト」の採種始めました。


f:id:vegetablist:20201025170951j:image

この写真のように、印を付けて種用としてしばらくの間、木に着けておきました(果肉が少し柔らかく、プニプニになるくらいまで)

 

自分で言うのもなんですが…正直今まで食べてきたミニトマトの中でもかなり美味で、印を付けておかないと食べちゃうんですよ、美味しすぎて(笑)

 

そして、収穫したトマトは日陰で風通しの良い環境で、これも1週間くらい?放置します。


f:id:vegetablist:20201025171952j:image

プニプニになるくらいまで木に着けていたので、超完熟トマト。それをさらに1週間熟成させ、ベジヲタDNAが刻まれた「超完熟熟成トマト種子」を作り上げます!

 

今年もかなり美味しいトマトが出来たけど、これで素晴らしい種が取れれば、来年はベジヲタ農園の環境に適応したさらに美味しい絶品トマトが完成すると考えると、今からわくわくが止まらない!

 

とりあえず、カビさんにやられないよう管理しましょ。

 

 

人生で一番若いのは今この瞬間。野菜のことを知り、野菜を楽しめるかどうかは今行動するかしないかで決まります。

 

野菜を楽しむ、ベジオタライフを満喫できる仲間がひとりでも増えると嬉しいです!

 

 

今回も長文読んでいただき、ありがとうございます。