野菜オタク ベジオタ農業人のベジオタ日記

野菜ソムリエである農業者「べジヲタ農業人」が野菜への愛を語りながら、野菜の持つ栄養素や秘めた力を提供し、ベジライフを一緒に楽しんでもらう

スイスチャード初収穫 ~食べ方と味、栄養素は?~

野菜オタク・ベジヲタ農業人のぬっきーです。

 

○スイスチャード初収穫!

ベジヲタ畑(露地)の菜っ葉三銃士のひとり「スイスチャード」が良い具合に大きくなったので収穫してみました!


f:id:vegetablist:20200716205628j:image

収穫してみて気づいたけれど、スイスチャードって根っこまで色付いているんですね👀


f:id:vegetablist:20200717205219j:image

けど、1番美味しい、適期な収穫時期はいつなのでしょうか…。知ってる方がいたら教えてください…。

 

ちなみに、ベジオタはこちらの種を今回使いました。

○初スイスチャードを食べてみた

初のスイスチャードは、そのままを楽しむためにサラダにしてみました。


f:id:vegetablist:20200717205454j:image

見た目は完璧ですね。赤、黄、橙に緑。これはもう「映え」ですね(笑)

 

食べてみると…

 

スイスチャードって意外と葉が肉厚なんですね!苦味もなく、うまいぞ!

 

さらに、スイスチャードには見た目から分かるように、βカロテン、ビタミンAがたっぷりなのです!抗酸化力があり皮膚や粘膜の健康維持、美髪美肌に効果があり、免疫力も上がるので、今のご時世にはもってこい!

 

カリウムも豊富に含まれているので、高血圧予防にもなりますよ。

 

 

人生で一番若いのは今この瞬間。野菜のことを知り、野菜を楽しめるかどうかは今行動するかしないかで決まります。

 

野菜を楽しむ、ベジオタライフを満喫できる仲間がひとりでも増えると嬉しいです!

 

 

長文読んでいただき、ありがとうございます。