野菜オタク ベジオタ農業人のベジオタ日記

野菜ソムリエである農業者「べジヲタ農業人」が野菜への愛を語りながら、野菜の持つ栄養素や秘めた力を提供し、ベジライフを一緒に楽しんでもらう

高校物理と再開!? バネ!てこの原理!!モーメント!!!

野菜オタク、べジヲタ農業人のぬっきーです。

先日、フォークリフトの免許を取得するために、技能講習を受講してきました。

 

自分ちの敷地内においては必須、、、というわけではありませんが、何か万が一事故が発生した時に面倒になります。さらに北海道の農業人だと冬場は自宅での仕事が少ないので、外に出て働くというときに仕事の幅が広がりもしますね。

 

ま、そんな話はさておき。今回の技能講習では座学での講義もあるのですが、そこで懐かしいものが出てきてニヤニヤしてしまった(笑)

 


f:id:vegetablist:20200301164123j:image

 

うわーーー!まさか、このバネの図とここで再開するとは(笑)

 

中学?高校以来の再開に笑いが止まりませんでした(笑)

 

さらに、その隣には…

 


f:id:vegetablist:20200301164347j:image

 

モーメント!(笑)

 

その下は、みんな覚えてるであろう「支点・力点・作用点」! 講習中も受講者みんなで確認しあってました(笑)

 


f:id:vegetablist:20200301164514j:image

 

 

こんな図も、教室の机4つくらいくっつけて、そこに参考書とか広げて、めちゃくちゃたくさん書いてたなー(笑)

 

もう7年くらい前?  野球部を引退して、やることがなくなり、勉強の方が野球の練習より楽じゃん!って思ってた大学受験勉強の時期を思い出した(笑)

 

中学、高校時代の勉強も想像してないところで役に立つ。

 

大学進むときに、「農家継ぐのに、何で大学進むの?」

 

なんてことも、周りから囁かれてたけど、この世界に入って思う

 

「不確定要素が多い農業こそ、頭を使う」

 

学生のみんな!とりあえず高校までは、しっかり勉強しといた方がいいぞ!(笑)

 

 

 

長文読んでいただきありがとうございます。